どうぶつの森

【あつ森】和室に使えるアイテム10選【攻略】

投稿日:2020年5月25日 更新日:

今回はタイトルの通り、あつ森を200時間以上プレイしている僕が

内装で和室を作りたい時にオススメ出来るアイテム10個

紹介していきたいと思います(内装例もあるよ

※時間操作不使用です。

和室に使えるアイテムその1

たたみ

まず1つ目のアイテムはたたみです。

どんな部屋でもそうですが内装のまず第一印象を決定付けるアイテムがゆかいたかべがみだと思います。

部屋を作る際にはこの二つを何にするかで部屋の印象がガラリと変わるので色々試してみて一番良い物を選びましょう。

今回たたみをチョイスした理由は非常に分かりやすく和室という印象を付ける事が出来るアイテムだからです。

和室と言えば?という質問を受ければと多くの日本人が自然に「たたみ」と答えると思います。

ただし逆に言えばそれ一つで部屋の印象を決定付けしてしまうアイテムでもあるという意味なので取扱いには注意しましょう。

和室に使えるアイテムその2

スタンダードなちゃしつのかべ

2つ目のアイテムはスタンダードなちゃしつのかべです。

このアイテムもこれ一つで部屋の印象を決定してしまうアイテムですね。

どこか懐かしい感じがするアイテム。

まるでお盆におばあちゃんの家に行った時のような雰囲気を味わう事が出来ます。

窓のデザインが割とオシャレで旅館の部屋などを再現したい時にも使えるアイテムでしょう。

和室に使えるアイテムその3

しょうじ

3つ目のアイテムはしょうじです。

ちゃしつのかべと併用することは出来ませんがこのアイテムも非常に和室向きです。

スタンダードなちゃしつのかべとの使い分け方としては

ちゃしつの壁→日常部屋を作成したい時に

しょうじ→寝室等を作りたい時、などと分けると良いかもしれません。

ちゃしつのかべと比べるとやや落ち着いた印象を与える事が出来ると思います。

家全体を和室に統一する際は是非二つとも使用したいですね。

和室に使えるアイテムその4

こたつ

和室に使えるアイテム4つ目はこたつです。

こたつは分かりやすいですよね。笑

正直紹介するまでもないと思ったのですが紹介させて頂きました。

ただし、こたつの取り扱いには実は意外と注意が必要だと思います。

理由は二つあります。

まず一つ目が大きいと言う事。非常に場所を取るアイテムなのでこたつを置いてしまうだけで他に置けるアイテムの幅が狭まってしまいます。

そして二つ目の理由が部屋の印象を決定付けし過ぎてしまうという所です。例えばかまどのキッチンきものスタンドなども「和」を象徴するアイテムですがこたつと共存出来るかと言われると出来ないですよね。

万能なアイテムでは無いので作りたい部屋の雰囲気とこたつが合うかを考えて使いたいですね。

和室に使えるアイテムその5

ざぶとん

和室に使えるアイテム5つ目はざぶとんです。

このアイテムは非常にオススメです。

何故ならめちゃめちゃ汎用性が高く、その上小さいアイテムなので場所も取りません。

それでいて「和」を足してくれます。

リメイクのデザインも7種類と豊富にありとても使いやすいので部屋の内装の雰囲気に合った色を取り入れたいです。

こたつなどと使用する際も色を合わせて飾れると良いですね。

和室に使えるアイテムその6

ざいす

和室に使えるアイテム6つ目はざいすです。

このアイテムも非常にオススメです。

汎用性が高く場所を取らないと言う点がざぶとんと非常に似ています。

ただ、ざぶとんほどよくあるというアイテムではないので汎用性はざいすの方が劣るかもしれませんね。

また色違いも全部で4種類あります。(材す

和室に使えるアイテムその7

ごばん

和室に使えるアイテム7つ目はごばんです。

いままでのアイテムと比べるとやや使い道が限定されるアイテムになるかも知れません。

遊戯に使うアイテムであるのでどちらかと言うとやや明る目の雰囲気を出す事が出来ます。

ざいすやざぶとんと非常に相性が良いアイテムなので上手く組み合わせて使いたいですね。

和室に使えるアイテムその8

きんこ

8つ目のアイテムは金庫です。

意外に思えるアイテムかも知れませんが実は非常に和と合うアイテムです。

たたみの上に金庫を置くだけで一気に旅館のような雰囲気を出す事が出来ます。

更に金庫の上にも小物などのアイテムを置く事が出来るので例えばこけだまなどを上に置いてあげると非常に良い雰囲気を出す事が出来ます。

和室に使えるアイテムその9

ふとん

9つ目のアイテムはふとんです。

和室を作る際にふとんは、他の部屋で言うベッドの役割です。

ただベッドと違ってふとんは意外とインテリアに組み込むのが難しいです。

床に直接置く必要があるからでしょうか?全体像が見えにくいからかも知れません。

私自身、ふとんの使い方には少し苦戦しています。

ふとんを横に二つ並べたりすると結構自然な感じになるかも知れませんね。

和室に使えるアイテムその10

ぎょたく

10個目のアイテムはぎょたくです。

他のアイテムとは違い唯一の非売品です。

年4回ある釣り大会の景品でGET出来ます。

ちなみにリメイクも出来て他の魚に変えることも出来ます。

和室を作る時って結構壁掛けアイテムのバリエーションに困ったりするんですがぎょたくは和室に非常に合いますし壁が物寂しい時にとても役に立ちます。

和室を作ってみた

和室に使える家具を色々と紹介して来ましたが

最後に私も和室を作ってみたのでそちらを紹介して終わりたいと思います。

こんな感じの内装にしてみました!

どうでしょうか?作ってみた感想としては意外と難しかったです。

こたつを主役にしまして、こたつの下にカーペットを引いてそれっぽくしています。畳の上に直接置いてたらおかしいしね。笑

ふとんは一つしか置いていませんが二つ並べた方が良いかもしれません。

こけだまを床置きしてますが何かの上に置いた方が良いと思います。笑

壁にはぎょたくの他にしょうじょうを使用しています。

これもおじいちゃんの家にありそうですね。笑

あんどんも和室の明かり用としてとても良い感じですね。

個人的には綺麗に纏まったと思います。

今回はこんな感じで記事を終えたいと思います。

和室を作りたくてこの記事を見て頂いた方の参考になれば嬉しいです。

また内装で抑えるべきポイントを解説している記事も書いているので良ければそちらも是非読んで見てください。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

-どうぶつの森
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【あつ森】とたけけには秘密の曲があるって知ってた?【ブログ】

今回はとたけけについて記事になります。 とたけけは島の評価を3以上にすることによって島に招待する事が出来、初ライブ開催後は毎週土曜日に広場でライブを開催してくれるようになります。 ちなみに一度とたけけ …

【あつ森】6月から新登場した魚達と必要撒き餌数【攻略】

今回の記事では6月から新たに登場する魚と6月で終わってしまう魚を紹介していきます。 6月は非常に新登場する魚が多いので取り逃しがないように注意しましょう。 まだ筆者も釣り上げていない魚が多数いるので釣 …

島クリエイターで実際にある公園を作ってみる(あつまれどうぶつの森)

こんにちは。スマイルです。 最近あつまれどうぶつの森に非常にハマっています。 と言う事でこれから不定期であつ森の記事も書いていこうと思います。 記念すべき第1回目の今回の記事では、島クリエイターを利用 …

【あつ森】屋台で作ってみた色々なお店を紹介する【島クリ】

今回の記事は屋台の使い方についてです。 【あつ森】祭りな雰囲気を出したい時に使える家具7選【島クリ】 こちらの記事でも少し見せてはいるのですが今回は更に詳しく私がやたいを利用して作ってみたお店を紹介し …

【あつ森】リスやネコ系だけじゃない!可愛すぎるコグマ系住民3人!【住民厳選】

皆さん、住民厳選してますか? 私は未だにしたことがありません、してみたいです。 さてそんな、あつまれどうぶつの森の世界の可愛い住民達ですが一つ思う事があります。それは・・・ 人気住民偏り過ぎではないで …

人気の記事

スマブラSPのオフ大会のスタッフをやっています。スマブラSPやその他ゲーム記事を書いている社会人です。