どうぶつの森

どうぶつの森の内装で意識すべき4つのポイント(一人部屋編)

投稿日:2020年5月24日 更新日:

こんにちはスマイルです

今年は職場のアラフィフ女性にときめきの導火線な日々を送っていたのですが皆さんご存知のコロナが流行っているせいで最近は会う事が出来ず寂しいなと感じています。アラフィフに心奪われている姿は客観的に見てどうなんだろうと冷静になってしまう時もあるのですが今日も元気にやって行きましょう

内装を作ってみた

島クリエイターがとても楽しくて毎日毎日島の環境破壊を繰り返していたのですが家具が中々揃わない事もあって家の内装には全く手を付けていませんでした。しかし最近少しだけ家具が揃って来たのでようやく内装にも手を付けてみる事にしました。インテリアに関して全く知識は無いですがとりあえず試行錯誤して見る事にします。

テーマは 新入社員の一人暮らしです。

出来あがった内装はこんな感じ

今回はシンプルな内装にしてみました。

個人的には割と綺麗に纏まったんじゃないのかなと思います。

個人的に意識したポイントは

・家具の色にある程度統一性を持たせること

・家具の配置を重ねない、なるべく他の家具と同じ軸に家具を置かない

・物を置き過ぎない

・デザインがシンプルな家具を多く使用する

これらの意識したポイントにはそれぞれ理由がありますので自己理解を深めるのも兼ねて解説形式で書いてみたいと思います。

(あくまで素人の意見です)

1.家具の色にある程度統一性を持たせること

→家具の色に統一性を持たせずバラバラな色遣いにしてしまうと子供っぽい印象を与えてしまいますし使用している色の数が多ければ多いほどカジュアルな印象に寄ってしまいます。もちろん全部を黒色の家具にしたりと統一性を持たせ過ぎるとナチュラルな印象が崩れてしまうのであくまで自然な色遣いを意識しました。

どこか不自然だとなんか変になるんだよねこのゲーム。

ちなみにこだわりポイントがこちら。

ヒーローアニメ物のポスターの代わりという感じで2ごうのポスターを使用したのですが2ごうが青色なので意外と自然に部屋に溶け込んでいるように見えます。僕からの視点ではですけど。笑

1ごうだと赤色なのでおそらく色が強く出過ぎてしまうと思います。

(1ごうが島にいないだけだろとか言ってはいけない)

2.家具の配置を重ねない、なるべく他の家具と同じ軸に家具を置かない

 →これは島クリエイターでもそうなんですけど家具を重ねて配置してしまうとお互いの家具の良さを消してしまうように感じます(もちろん例外もあると思います)。今回はシンプルな内装にしたかったのでこの考えは大事にしていました。

どの角度から見ても大体の家具の全体像が見える。

3.物を置き過ぎない

→これも2と結構近いですね。画面の情報量が大事なゲームなので出来る限り家具を置きたいのですが置き過ぎるとゴチャゴチャした印象になってしまいます。個人的にそこらへんのバランスは意外に難しいポイントだなと感じています。難しいよねこのゲーム。笑

4.デザインがシンプルな家具を多く使用する

→これはどちらかと言うと大人びた部屋、という印象を与える為です。ファッションに例えると分かりやすいかも知れません。派手でカラフルな服は子供っぽく、逆に装飾が少なくモノトーンな色をしている服は大人っぽく見えますよね。個人的にインテリアも結構似ている部分があると思っているので今回はデザインがゴチャゴチャしていない家具をチョイスしてみました。ただコレもやり過ぎると変になるのでクッションは色遣いを抑えつつもデザイン性の高い生地にリメイクしてみたり段ボールの上にしょるいのやまを置いて少し生活感を足してみたりしました。

落ち着いた家具と乱雑な家具(←なんて言えば良いんだろう)のバランスは大体7対3と言ったところでしょうか。


シンプルな家具が多いので見る角度によっては若干物寂しかったりもする・・・。改善していきたい。

今回作ってみた内装の解説はこんな感じです。

どう感じましたか?僕は全くの素人なので見る人によって良いと言う人もいれば悪いと言う人もいるかもしれません。

(友達がいなくて人に見せたことが無いので分からない。笑)

今回自分的に気になった点も実はいくつかあります。家具がまだあまりないので結構少ない範囲でやりくりをしているってのがまず一つ。ここは時間操作無し組の弱い所ですね。

あとは高級なコンポが新入社員にしてはやりすぎかなーとかスイッチは他の種類の方が部屋の雰囲気に合うかなーとか細かい点でいくつか。

まあ内装一部屋目なのでこんなもんですかね。これから上手くなっていくと思います。きっと。

良ければこの記事を見てくれた人気になった点などがありましたら是非アドバイスを頂けたりすると嬉しいです。あつ森をプレイされている方はツイッター相互フォローになってくれたりするともっと嬉しいかも。

まあ今のフォロワーしか読む人いないかもしれないけど・・・。

新住民!

ゲームキューブのどうぶつの森+の頃から大好きだったララミーが島に来てくれる事になりました!本当に嬉しい!可愛がるぞー

可愛いよねララミー本当に

と今回は色々語りましたがこんな感じで終わろうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

↓その他のオススメ記事

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

-どうぶつの森
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【あつ森】1カ月の間にキャンプサイトに訪れた住民達の紹介【住民厳選】

島にキャンプサイトを作ると不定期で住民が訪れるようになります。 今回はそんなキャンプサイトに来た住民を紹介したいと思います。 時間操作を不使用でプレイしている私の島に約1カ月の間でどれくらいの住民が来 …

【あつ森】和室に使えるアイテム10選【攻略】

今回はタイトルの通り、あつ森を200時間以上プレイしている僕が 内装で和室を作りたい時にオススメ出来るアイテムを10個! 紹介していきたいと思います(内装例もあるよ) ※時間操作不使用です。 和室に使 …

【あつ森】効率的なお金稼ぎの方法を紹介する【ブログ】

家のローンや公共事業、高級な家具と色々お金が必要な今作のどうぶつの森。 今回は効率的にお金を稼ぐ方法をいくつかまとめてみたので良ければ是非参考にしてみてください。 ※時間操作は不使用です。 フルーツを …

【あつ森】住民に写真をもらう為のプレゼントは何がベスト?【ブログ】

あつまれどうぶつの森では親友になった住民にプレゼントを渡すとお返しで住民のしゃしんが貰える事があります。 今回の記事では住民のしゃしんを貰う為にはどんなプレゼントをしていくのが良いかを考えていきます。 …

【あつ森】夏新イベント!6月にやっておくべきこと【攻略】

こんにちは!スマイルです。 6月に入りあつまれどうぶつの森の世界では夏に突入しましたね。 南半球でプレイされている方は冬ですが。笑 夏を迎えさまざまなイベントがある訳ですが、 あつ森をプレイしていて私 …

人気の記事

スマブラSPのオフ大会のスタッフをやっています。スマブラSPやその他ゲーム記事を書いている社会人です。