オフレポ スマブラSP

スマブラ勢が福井対戦会に潜入してみた

投稿日:2020年5月24日 更新日:

はじめに

こんにちは。SMiLE(すまいる)です。

今回は福井県の格ゲー対戦コミュニティである

福井対戦会

についてスマブラSPに注目して紹介したいと思います。

福井対戦会とは

福井対戦会とはなんなのか。

公式HPを見てみると下記のように紹介されています。

福井対戦会は福井で格闘ゲームをプレイしているコミュニティです。

月に一度の月例対戦会と、毎週木曜日に平日対戦会を行っています。
交流をメインとしたイベントなので、上級者から初心者までお気軽にご参加ください!

上に書かれている通りなのですが、福井対戦会は月に一度

第4土曜日に大規模の月例対戦会(10時~18時)

更に毎週木曜日に小規模の平日対戦会(19時~22時)を行っています。

平均すると月に4~6回の頻度ですね。

福井でこれだけ定期的に対戦会を行っているのは凄いことではないでしょうか。

福井という人が集まりにくい田舎でありながら福井の格ゲープレイヤーに

定期的にオフ対戦をすることが出来る環境

を供給してくれているのです。

スマブラの話をすると福井は地域の特性上実家で暮らしているプレイヤーが多いため、都会に比べると宅オフなどのオフ対戦ができる環境の絶対数がそもそも少ないです。

福井のスマブラ勢はどうしてもオフ対戦に飢えがちです。

福井のスマブラ勢にとって福井対戦会は戦いに飢えた狼たちの戦闘欲を満たしてくれるありがたい対戦会なのです。 

主催者

そんな福井対戦会を開催してくださっている方は

 青/pinkdark さん。通称青さんです。

彼自身もプレイヤーであり対戦会主催者であります。

非常に気さくで優しいく新規の方を常に気にかけてくれる方であり

新規プレイヤーが常に参加しやすい環境作りをしてくれています。

これから福井対戦会に参加してみようかなと考えている方も安心して参加出来ると思います。

青さんのtwitterアカウント

会場

肝心の福井対戦会の会場ですが

 福井市にある「S-Garden」というComunity cafeさんにスペースをお借りしています。

 詳しい位置情報などはS-Garden様のtwitterからどうぞ。

S-Garden様のtwitterアカウント

格闘ゲームだけではなくボードゲーム等その他色々なコミュニティの方々が利用しているので一度覗いてみると自分の興味があるものもあったりして面白いかもしれませんね。

 平日対戦会に行ってみた(スマブラ部門)

スマブラSPが発売して一番の盛り上がりでした

思いのほか紹介部分が長くなってしまいましたが

ここからようやく8月8日に行われた平日対戦会の当日の様子を見てみたいと思います。

当日の全体での参加人数はなんと全体で約20人!その中でスマブラSP勢は約15人でした。この参加者達で自由に声を掛け合いフリー対戦を行います。

(ちなみに平日対戦会の参加費は500円です)

私は今年の2月に初めて福井対戦会に参加し始めましたが

この日は今まで私が参加した中では最多の人数でした。

都会と比べると大した事は無いと思うかもしれませんが

普段の参加人数はスマブラSPだと2~6人ほどです。

勇者が参戦したこと、また学生が夏休みに入った影響でしょうか。福井にこんなにいたんだスマブラ勢。って感じです。福井でスマブラをプレイしている人の8割は参加してたんじゃないでしょうか。

プロゲーマーも来てる!?

また今回の参加者の中には強豪DD使いであるながはりさんも参加していました。

ながはりさんと言えばスマブラXのレジェンド的存在であり

更に現在でもスマブラSPのプレイヤーとして

HANAGUMI FUKUI Fighting Game部門

に所属しておりプロゲーマーとして活動しています。

そんな超有名プレイヤーが普通にそこにいます。

つまり福井対戦会に参加すればプロゲーマーと会える可能性があります。

もちろん会えるだけではなく対戦出来ることだってあります。

対戦会にながはりプロがいる。

これは福井対戦会の他の対戦会にはない大きな魅力の一つではないでしょうか。

(しかもレアキャラDD)

もちろん毎週参加しているわけでは無いですがありがたいことにながはりさんは参加する時は事前にtwitterで教えてくれますのでながはりプロ目的で参加を考えているなら是非ながはりさんのtwitterアカウントをフォローしておくことをオススメします。

(福井勢の中にはながはりさんの事を師匠と呼ぶほど慕っているプレイヤーもいるとかいないとか・・・)

対戦会常連福井勢

当然ながら対戦会には毎回のように顔を出しているプレイヤーもいれば極稀にしか顔を見せる事がないレアキャラもいたり色んなプレイヤーの方々がいます。

ただ少なくとも福井対戦会に参加しているスマブラ勢はみんな優しくて面白く和気あいあいとした環境でやっています。個人的な感想かもしれないですが。

(もちろんスマブラ勢以外の方々もみんな優しいです)

そのため新規の方にも非常に参加しやすい環境になっていると私は感じています。

そこで最後に福井対戦会にはこんな面白い人達がいるよ

と言うのを軽く紹介したいと思います。

Yリー

メインキャラ:ソニック

愛称:Yリーボーイ

スマブラfor時代からいる福井対戦会の古参プレイヤーかつ屈指の弄られキャラ。

非常に可愛らしい見た目と現役高校生らしい数々のイキリ発言などが主な原因である。

可愛らしいルックスとは裏腹にプレイスタイルは猪突猛進ガン攻めスタイルで良くも悪くも印象に残るプレイが多い。

ソニックのコンボについて知識が豊富で彼と対戦した新規勢が初見殺しの洗礼を浴びている事も少なくない。

また7月に行われた北陸無双4のスマブラSP部門では北陸の強豪プレイヤーが多く集まる中、闘龍門ビキナーズ2優勝者であるAzuさんを撃破し現役高校生ながら見事ベスト16(13th/96人)入りを果たした。

これからに期待がかかる福井の有望若手スマブラーである。 

座右の銘は「三度の飯より宅オフ」。

バズーカ

メインキャラ:ケン

愛称:バズーカ

福井対戦会の中では新規に位置するプレイヤー。

でありながら福井勢の中では抜けて強い。

ケンの使用回数は6月時点で既に4000回以上でfor時代にリュウを使用した回数を合わせると1万回を超える。

その洗練された立ち回りは本物で

福井のローカル大会である九頭龍杯では

(また九頭龍杯についても別の記事で紹介予定)

第1回大会でながはりプロに次ぐ準優勝の好成績を収め

第2回大会では石川からの刺客や謎の多キャラ使いなど強豪が集まる中、見事優勝し福井の治安を守って見せた。

福井勢の中では一つの壁のような存在かもしれない。

ちなみに高身長イケメン。

rai

メインキャラ:ミュウツー

愛称:ライさん

福井対戦会参加者の中では珍しいスマブラSPからの新規プレイヤーである。

新規勢ではあるがスマブラに対する熱量やモチベーションは凄く

先ほど軽く触れた福井のローカル大会九頭龍杯の主催も務めている。

格上に挑んでボコボコにされるのが好きでリプレイは基本的に自分の負けリプレイがほとんどらしい。ミュウツーに対するキャラ愛も人一倍強く

ドM(マゾ)でありドM(ミュウツー)である。

人としては非常に物腰が柔らかく優しくてノリが良くて接しやすい。

しかしスマブラが好き過ぎて寝るときはスマブラのリプレイを垂れ流しながら寝るなど狂喜じみた一面を見せることも・・・。

先述したが大会の主催を務めたり宅オフを開いてくれることもあり福井スマ界に大きく貢献している一人なのは間違いない。

ちなみに本当の名前の読み方はライじゃなくレイだったりする。

キタミユキ

画像

メインキャラ:???

愛称:北陸にもVの人が!?

 あの有名な北陸系スマブラVtuberキタミユキも極稀に姿を現すらしい・・・。

私は会った事は無いがいつか会ってみたい。

石川に福井勢が遠征した時は配信に現れ応援コメントをしてくれたりという話もあり福井勢にとっては勝利の女神的存在・・・かもしれない。

その正体は謎だがいつか私も会ってみたい。(2回言うほど)

最後に

いかがだったでしょうか?

色々長々と書きましたが伝えたいことは福井対戦会は楽しい所だからみんな来てという事です。

また今回はほとんどスマブラについてしか書いていませんが格ゲーの合同対戦会なので格ゲーに興味の方も来て頂けると楽しいんじゃないでしょうか。

また私とお会いした時は是非

「対戦よろしくお願いします」

という挨拶でこの記事を締めさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

-オフレポ, スマブラSP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北陸スマブラオフ勢図鑑 その7 rai(九頭龍杯主催)

北陸オフ勢図鑑第7回 今回は福井のミュウツー使いraiさんについて紹介させて頂きます。 以前福井対戦会と九頭龍杯の記事でも紹介させて頂きましたが今一度と言うことで。 プレイヤー紹介 メインキャラ:ミュ …

北陸スマブラオフ勢図鑑 その1 Yリー(福井最凶ソニック)

北陸オフ勢図鑑第1回目 今回は福井の若手ソニック使いのYリーさんを紹介したいと思います。福井対戦会の記事でも紹介済みですが改めてということで。 プレイヤー紹介 メインキャラ:ソニック 愛称:Yリーボー …

北陸スマブラオフ勢図鑑 その4 タンしお(ヤングスネーク)

北陸オフ勢図鑑第4回 今回は福井の中学生プレイヤータンしおさんについて紹介します。 プレイヤー紹介  メインキャラ:スネーク 愛称:タンしおboy、ちくおう弟 地区:福井勢 中学1年生プレイ …

恐龍門1月度結果まとめ(第15回~第16回まで)

こんにちは、恐龍門(自称)広報担当かつスタッフのSMiLEです。 今回は福井で行われているスマブラの平日大会恐龍門の1月分結果をまとめた記事となっています。大会の記録であり月に1回のペースで更新して行 …

北陸スマブラオフ勢図鑑 その8 バズーカ(福井の昇龍ケン)

北陸オフ勢図鑑第8回 今回は福井のケン使いバズーカさんについて紹介させて頂きます。 プレイヤー紹介 メインキャラ:ケン 愛称:バズーカさん、バズーカボーイ 地区:福井勢 福井オフ勢の中では新規に位置す …

人気の記事

スマブラSPのオフ大会のスタッフをやっています。スマブラSPやその他ゲーム記事を書いている社会人です。