スマブラSP

今日勝てる全キャラVIP講座(マリオ)

投稿日:

こんにちは、スマイルです。

今回からスマブラSPで全キャラをVIPにする為の記事を書いていこうと思います。

キャラの深い立ち回り等を追求する記事では無く、あくまで全キャラVIPを目指す為に著者が歩んできた道を記しただけの簡素な記事になりますのでご注意ください。

VIP未満~VIP到達レベルのお話なのであしからず。

マリオ(難易度:普通)

※難易度は 優しい 普通 難しい  の4段階

ファイターの特徴

最初に言っておくと著者のメインキャラである為、難易度は正直な所は分かりません。

他のファイターに比べると簡単な方だとは思います。

挙動に癖が無い為、扱いやすく素直に動かせるファイターになっています。

技の発生が非常に早く火力もあり非常に強いです。

弱点はリーチが無い事と撃墜がやや難しめな所でしょうか。

VIPを目指している人達からは意外と苦戦する声を聞きますがおそらく大半の方は撃墜に困っているせいでは無いでしょうか。

技解説

・弱攻撃 発生2F

発生2F。強い。本当に強い。

攻撃ガードされた後の暴れとか技の後隙のごまかしとかとにかく使える。

マリオに慣れていないならまず弱をしっかり擦っていきたい。

弱を擦れれば勝率は目に見えて変わる。

弱2までダウン連に対応してるので弱弱をミスっても大丈夫。

・横強 発生5F

マリオの技の中ではそこそこリーチがある。

20~30%位からダウン展開を作ることも出来る。

空後から横強とか繋がるから脳死でCステはじいても良い。

・上強 発生5F

SPから前側の判定が消されたけどそれでもまだ強い。

マリオに慣れていないと非常に使いづらいが相手が重量級なら無限に火力稼げる技なので使える所では使いたい。

使いづらいと思ったらVIP未満のレベルでは無理して使わなくても良い。

・下強 発生5F

ガードに対して先端当てなら反撃がほぼ無い。

崖の2Fとか、掴まりっぱで無敵切れた時とかに振ると当たる。

当たれば色々繋がる。

回転率がいいので反撃怪しい時とか掴みの代わりに振ると便利。

・DA 発生6F

足が遅い為、差し込みとしては弱い。

技としては持続が非常に長く、崖に突っ込めば一部キャラの復帰に対して絶大な効果を発揮する。(アルセーヌジョーカーとか)

後ろ回避読みとかで使えるけどガードされると手痛い反撃を貰うので使いどころは慎重に。

・空N 発生3F

ライダーキックタイプの空Nは強い。

強いが他のライダーキックタイプの空Nとは少し違いがあるので注意。

リーチが短い為、差し込みに使うのは弱い。

密着状態で相手から離れたい時やガーキャンからの反撃で使うとめちゃくちゃ強い。

・空前 発生16F

メテオ。前にリーチが無く弱い。

空前がこの技である為、前側に振れる技がほとんどないのがマリオの弱点の一つ。

マリオが初心者にオススメキャラ候補として上がらない理由もほとんど空前のせいだと思う。

一応空上から確定したりする。

があまり狙い過ぎて非確定で打つと反撃が痛いので止めよう。

基本は外に出した時とかにジャンプ読みで当てるのがオススメ。

当たれば強いしカッコいい。(基本はローリスクに空後を使おう)

・空後 発生6F

ドロップキック。最強。

反転空後は必須。立ち回りの要技であるため必ず安定させよう。

差し込みは基本これ。地上も対空も。

相手の飛びを落としたい時の大J反転空後が少し難しいので練習しておこう。

SJから2回出せる回転率の高さ。また空後から空後が繋がる。

この技を相手に押し付けられるようになればVIPはもう目の前。

復帰阻止の要もコレ。

・空上 発生4F

エアスラッシュ。初代からずっと強い。

発生が非常に早く連射性能も高いコンボの要。

空上から相手のベクトル変更を見て空上出したり空後出したりする。

一応対空で当てれば相手が170~190%程で撃墜することも可能なので最終手段として頭に入れておこう。

ちなみに前側に対するリーチは空前より長い為空中への差し込みにも使える。

・空下 発生5F

マリオトルネード、通称マリトル。サイクロンではない。

ガードに対して固めで使うと非常に強い。

相手が低%ならこの技を当てた後色々繋がる。

リーチが無い為、差し返しに非常に弱いが密着で振れるならめちゃくちゃ強いので頑張って近づこう。

ちなみに下りで出すと最終段まで当たらないし、ほとんどの場合当て反になるので必ず出す時は上りで出すようにしよう。

ベク変次第だけど、一応地上当て160%くらいから撃墜も狙える。

・横S 発生15F(シフト可能)

ファイア掌底。炎がカッコいい。

シフト出来る為、下シフトすればダウン連や2度目の崖捕まりに有効。

先端ならガードされても痛い反撃は貰いづらい。

先端なら撃墜力がクソ高いので一発逆転も狙える性能。

判定が狭いので当てるのは難しいけど引きとか回避読みとか通して頑張って当てよう。

・上S 発生9F

通称ニイハオ。マリオはこの技で相手を撃墜するキャラである。

発生が後ろからであるのと前側に判定がほとんどないので反転上Sは必須。

発生が早く無敵も付いてる為、対空としても使える。

相手が撃墜%になったら上スマを連打してるだけでそこそこ強い。

といってもスマッシュはスマッシュなのでガードされたら当たらないし反撃も貰うので対空とかガーキャンから丁寧に当てる事。

焦れば焦るほど当たらない技であるという事を覚えておこう。

まあでも本当に流れがやばい時はパナそう。

・下S 発生5F

発生がめちゃくちゃ早い。

撃墜力はかなり控えめだけど相手を追い出したい時とかに使える。

ガード解除から出しても16Fなので前側への撃墜が狙える時は逃さないようにしよう。

・NB 発生17F

ファイアーボール。無難に強い。

SJから出して相手が何するのかを見るのが基本になる。

大Jからなら出しながら一緒に攻めたりも出来る。

大Jから出すと隙がまあまああるので丁寧に出す事を心掛けたい。

読まれると余裕で相手に狙われる的になるので狙われていると思ったら使用を控えよう。

・横B 発生12F(反射7F~20F)

マント。相手の飛び道具を反射したり、キャラに直接当てると相手の操作を反転させたり出来る。

反射技としては弱め。サムスのチャージショットとかはオンラインじゃ見てからは無理。基本は読み置きになる。

反射技としてよりは、クッパの復帰に当てたりと復帰阻止に割と使える。

ポンプと組み合わせると色々面白い復帰阻止が出来るけどまあVIP目指すだけなら多分そんなに使わないと思うから気が向いた時にやって見る程度でいいかな。

・下B(チャージ)

ポンプ。水の量、押し出しの強さはチャージ時間で変わる。

復帰阻止とか相手からラインを奪いたい時に使える。

特に空中にいる相手にはかなりの強さで押し出す事が可能。相手は焦る。

焦って無理目な着地しようとしたとことか狩れると美味しい。

でも多分あんまり使わないと思う。

・掴み 発生6F

発生は早い、リーチは短い。

基本は掴んだら上投げして空上×n。

中%から下投げでもコンボ出来るけど相手に外ベクされたら何も確定しないので掴んだら即投げするようにしよう。

後ろ投げは崖際なら130~150%くらいから撃墜出来る。

撃墜が難しいマリオにとって貴重な投げの撃墜手段なので必ず覚えておこう。

立ち回り

基本はファイアーボールを撒きながら相手の出方を伺う。

相手がガードしてくれるなら強気に掴みとか行くと良い。

ジャンプしてくれるなら空後や空上で飛びを落とすのが基本になる。

ファイアーボールから読み合い仕掛けて火力稼げるようになればVIPには余裕でいけるはずなので撒き方から覚えると良いかもしれない。

上で飛びを落とすといったが相手キャラによっては容易ではない。

特にルキナやアイクなどの中距離が強いタイプのファイターには簡単に差し返されてしまう。

その時はステップで揺さぶったりダッシュガードや歩きで根気よく詰めて行くなど粘り強い立ち回りが要求される事もある。

だが大半のVIP前の剣士キャラ達はとりあえずジャンプで様子見などをしているケースが多いので 強気にジャンプ読んだ行動をするとあっさり通してくれたりするので相手のレベルに合わせた立ち回りをすると勝ちやすい。

とにかく密着しないとお話にならないので頑張って近づこう。

近づけば最強。

撃墜は基本的にガーキャン上スマ。

相手キャラ関係なくVIP前の相手なら必ず当てるチャンスをくれるハズなので必ず逃さないようにしよう。

上スマはガードされても相手を少し押し出すのでガーキャン掴みが届かなかったりする。

相手が掴みを透かしたら二度目の上スマを叩きこんであげよう。

頭に入れておいて欲しいのがこいつは足が遅く差し込むのは非常に難しいキャラであると言う事。

安易な差し込みをしていると一生勝てない。

上でも述べたがファイアーボールで相手の出方を伺いつつ一度読みを通した時の火力で勝負しよう。

コンボ

序盤 上投げから空上×n

   上強→空上

中盤 下投げから空上×n(外ベクで非確定になるので最速投げする事)

終盤 空下から上B(ムズイリスク高いやらなくていいかも)

他にも沢山あるけど基本上を意識して置けば良い。

正直コンボに関しては相手のベク変見てアドリブコンボするキャラだから経験さえあればって感じなので記述しにくい。

動画とかでカッコいいコンボ見たの真似れば良いと思う。

どうして勝てないのか

・その1

アホみたいなFBの撒き方してるから。

大jFBはマジで隙がデカイ。分かってる相手からしたら的。

大JFBからの攻めは通れば強いけどリスクも高いという事を今一度意識する。

・その2

空前とか横スマッシュ狙いすぎ。

こいつの技は確かに派手でツイッターでばえるものが多い。

でもマリオの長所は隙が少ない技が豊富な事。

地道に堅実に戦う事を意識して見よう。

・その3

リターン負けしている。

立ち回り強いキャラでは無いのでコンボをしっかり決めないと火力負けしがちなファイター。

相手がたとえmkleoでも確定しているコンボなら初動技を当てれば決まるハズ。

技を当てた後の展開を整理しておこう。

・その4

相手が剣士キャラだ。

これは多少はしょうがない。差し返しに弱いかつ復帰距離も短いマリオは剣士キャラには苦しめられがち。

我慢強く立ち回ってなんとか勝率5割くらいに持っていければ・・・。

他のキャラに勝ち越せばVIPにはいけるハズなので。

その他

何かあれば追記するかも。

評判次第で他キャラも書くかも。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

-スマブラSP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北陸トライスマッシュ2!注目選手5選(北陸スマブラ)

こんにちは、SMiLEです。 今回の記事ではいよいよ開催も今週末となった北陸最大規模のスマブラ大会 北陸トライスマッシュ2 の参戦プレイヤーから北陸の一人のプレイヤーとしての視点で5人!の注目選手を挙 …

腹もち○こも立つ(北陸トライスマッシュ2オフレポ)

どうもこんにちはSMiLEです 今日は先日開催された北陸トライスマッシュ2についてゆるく書いて行きたい思います。いつもの記事よりゆるゆるな感じなのでゆるく見てください。 なんで今頃公開かって言うとコロ …

北陸スマブラオフ勢図鑑 その9 ちくおう(スーパー中学生の兄)

北陸オフ勢図鑑第9回 今回は石川のリュウ使いちくおうさんについて紹介させて頂きます。 第4回九頭龍杯[Sept.15]で準優勝された方です。 プレイヤー紹介 メインキャラ:リュウ 愛称:ちくおうさん、 …

恐龍門リザルト画像倉庫

恐龍門 歴代結果まとめ 恐龍門プレ大会 恐龍門プレ大会 – Challonge 第1回恐龍門 第1回恐龍門 – Challonge 第2回恐龍門 第2回恐龍門 – …

恐龍門9月度結果まとめ(プレ大会~第3回まで)

こんにちは、恐龍門(自称)広報担当かつスタッフのSMiLEです。 今回は福井で行われているスマブラの平日大会恐龍門の9月分結果をまとめた記事となっています。大会の記録でありこれから月に1回のペースで更 …

人気の記事

スマブラSPのオフ大会のスタッフをやっています。スマブラSPやその他ゲーム記事を書いている社会人です。