スマブラSP スマブラSP

北陸トライスマッシュ2!注目選手5選(北陸スマブラ)

投稿日:2020年5月24日 更新日:

こんにちは、SMiLEです。

今回の記事ではいよいよ開催も今週末となった北陸最大規模のスマブラ大会

北陸トライスマッシュ2

の参戦プレイヤーから北陸の一人のプレイヤーとしての視点で5人!の注目選手を挙げたいと思います。

注目選手を知っていれば大会がもっと楽しめる事でしょう!

よければ記事を読んでみてください。

未だ熱を帯びる北陸のスマブラ

プレイヤー紹介に移る前に北陸で行われているローカルスマブラ大会を紹介したいと思います。知らない人も多いと思いますが実は北陸って意外と多くのスマブラ対戦会が存在します。

にえとのプロも参戦!北陸最大規模「北陸トライスマッシュ」

11月3日に石川県金沢市e-Sports cafe HUTABAで行われた北陸トライスマッシュ。

北陸では過去最大の96人が参加したこの大会では

スマブラ日本ランキング(Japan Power Rankings)

通称:JPR

と言われるスマブラ上位勢達に対する評価基準にも影響する程の大会となりました。

この大会では福井出身であるDetonatioN Gamingに所属するNietonoさんを招待させて頂き大会の盛り上げに一役買って頂きました。

また大会結果は圧倒的な強さを見せたにえとのさんが見事優勝されました。

前回の盛り上がりから約4カ月を経て開催される北陸トライスマッシュ2。今回はどのような盛り上がりを見せてくれるか非常に楽しみです。

北陸の各地で行われるローカルスマブラ大会

北陸では石川、福井、富山それぞれで多くのスマブラの対戦会が行われているので軽く紹介したいと思います。これを見れば北陸のオフ事情が丸分かり。

◆石川県

1.いしぶら!SP

石川対戦会twitterはコチラ

石川県野々市市で開催されているスマブラ対戦会。

開催頻度は月1回、募集人数は48人~64人

スマブラSP発売初期の頃から定期的に開催されており今までの開催回数はなんと12回。参加人数も北陸では最多。

ちなみに主催であるセラードさんは北陸トライスマッシュの主催も兼任しておりその名前と多忙ぶりを合わせて北陸では神と呼ばれている。

2.ミリオンスマッシュ!

ミリスマのtwitterアカウントはコチラ

石川県金沢市で開催されているスマブラ対戦会。

開催頻度は週1回、募集人数は特に制限は無し。

ほぼ毎週開催しておりトーナメントだけでは無く最近ではオフレート戦など新しい試みも行っている。

基本的に楽しい対戦会というイメージだが、不定期で大規模な募集をして大会を行うこともあり、その時には北陸各地から強者が集まる緊張感高まる大会となる時もある。北陸では開催回数が一番多い対戦会。

◆福井県

3.九頭龍杯(くずりゅうはい)

九頭龍杯運営アカウントはコチラ

福井県福井市で行われているスマブラ対戦会。

開催頻度は2~3カ月に1回、募集人数は32人~48人。

開催は不定期だが北陸における観戦文化を根付かせた大会でもある。

九頭龍杯がきっかけで北陸ではトーナメントの上の方になるとフリー対戦を止めみんなで観戦に回るという文化が根付いた。

トライスマッシュの配信を見て頂くとよく分かるが観客の声がうるさすぎて音が割れている。マジでうるさい。

ちなみにこの大会ではよく、スマブラXレジェンドDD使いのながはりプロが解説を務めている。

4.恐龍門

恐龍門運営アカウントはコチラ

福井県福井市で行われているスマブラ平日対戦会。

開催頻度は週1回、募集人数は16人。

ほぼ毎週開催しており、何よりも大きな特徴は参加者全員が誰でもプレイヤー兼実況者になれる点。ウェブカメラも用意されている為参加者の顔なども見れる。

そうした魅力からメディアとしての人気も北陸では高く、平日ど真ん中の開催でありながら普通に石川からの参加者が集まってきたりする。

開催時間的にも各プレイヤーを気軽に応援出来るという点からそれぞれのプレイヤーのファンが配信に現れるなんて事もしばしば。

◆富山県

5.富山スマブラ対戦会

富山スマブラ対戦会運営アカウントはコチラ

富山県射水市で行われているスマブラ対戦会。

開催頻度は不定期。募集人数は30人~48人。

最近まで開催が行われていなかったが今年の3月に復活した。

富山では最大規模の大会であり強者も多く参戦しておりそのレベルは侮れない。これからの富山のオフの発展に期待。

前置きが長くなってしまいましたが以下からプレイヤー紹介となります。参加者の方もそうでない方も注目プレイヤーに着目しておくとトライスマッシュをより一層楽しめるかも?

りど(富山勢)

りどさんのtwitterアカウントはコチラ

主な戦績

・北陸無双4(スマブラSP部門):準優勝

・北陸トライスマッシュ:9位

・富山スマブラ対戦会SP:優勝

・タミスマ優勝回数 3回

使用キャラ:リンク

リンク使いでこの人を知らない人はいないでしょう。

「最強リンク使いは誰?」という質問があれば間違いなく候補の一人として名前が上がってくるのがこの男。前作でもリンクを使用していましたが今作では更に目覚ましい活躍を見せている印象です。

オンライン最大規模のスマブラ大会であるタミスマでは毎回のように上位にランクインしており、更に非公式レーティングサイトであるスマメイトでも上位にランクインしているリンク使いです。

またオンライン大会のみならず、彼自身の初オフ大会となった北陸無双4では初オフながら96人の参加者の中で準優勝!

オンラインでもオフラインでも変わらず強さを見せつけました。

北陸トライスマッシュ2でもその活躍に期待がかかることは間違いないでしょう。

モナコインオタク(富山勢)

主な戦績

・北陸無双4(スマブラSP部門):優勝

・北陸トライスマッシュ:9位

・いしぶら!優勝回数 9回

使用キャラ:パルテナ

今回の名札に描かれてるモデルの一人(パルテナ)。

遠征勢や北陸勢であっても日頃オンラインしかプレイをしない人からしたら誰?と言う人も多いのではないでしょうか。

実は露出が少ない為知名度は低いですが北陸のスマブラオフ勢でこの人の名前を知らない人はいません。間違いなく北陸最強の男でありトライスマッシュ2優勝候補の一角です。

いしぶら!には11回参加して優勝回数がなんと9回!2回しか優勝を逃しておりません。それどころか大会中一本も落とさず優勝!なんて事が日常です。

ともかく崖が固くその徹底されたプレイスタイルには時には観客から悲鳴が上がることもあります。北陸の治安維持に期待がかかるプレイヤー。

一つ弱点があるとすればプライベートが忙しくトラスマ0回戦敗退の危機にある事でしょうか・・・。

クルトワ(石川勢)

クルトワさんのtwitterアカウントはコチラ

主な戦績

・スマバトSP2:33位

・スマバトSP7:65位

・北陸無双4(スマブラSP部門):7位

・北陸トライスマッシュ:17位

使用キャラ:ヨッシー

今回の名札に描かれているモデルの一人(青ヨッシー)。

北陸の強豪プレイヤーであり今回のトライスマッシュの遠征勢に宅オフ先を提供してくださる方の一人でもあります。

知名度がめちゃくちゃ高い有名プレイヤーという訳では無いですが北陸大会では常に上位にランクインしているプレイヤーで、スマバトSPに遠征した際にはR2G所属のえつじプロを撃破した経験もあり遠征勢からしても侮れないプレイヤーであることは間違いないでしょう。

北陸トライスマッシュ2開催前にはいくつか宅オフが開かれますが、おそらく北陸内でダントツでレベルが高い会場になるのがクルトワ宅でしょう。高いレベルを求めている遠征勢の皆様はクルトワ様の宅オフ募集に応募してみることをオススメします。

ちなみに普段ゲームしてるオタクとは思えない程コミュニケーション能力が高い為、彼の周りの人たちと一緒に入ればオフにすんなり馴染む事が出来ると思います。オススメです。

つじこう(石川勢)

つじこうさんのtwitterアカウントはコチラ

主な戦績

・JPR2019後期:61位

・スマバトSP8:7位

・北陸トライスマッシュ:準優勝

使用キャラ:ネス、リュカなど

北陸最強候補プレイヤーの一人つじこうネス。

オフ大会のみならずオンラインでもその知名度は高く強豪ネス使いとしても日本3本指に入るほどの有名プレイヤーです。

彼の特徴はずばりジャスガ!

前回の北陸トライスマッシュではジャスガボタンが搭載されている事を疑ってしまうほどのイカれたジャスガ精度を見せ大会と観客を大いに盛り上げました。

オンでも強さを見せるつじこうさんですが彼の真骨頂が発揮されるのは間違いなくオフライン対戦でしょう。前回のトライスマッシュではにえとのプロと白熱したGFを演じながら準優勝でした。今回はどこまで上り詰めるのか非常に活躍が楽しみですね。

タンしお(福井勢)

主な戦績

・スマメイトレート 1700over

・中学生日本最強決定予選:9位

・北陸トライスマッシュ:33位

使用キャラ:スネーク

知っている人は知っている少し前に話題に上がったスネーク使いです。上述した人達と比べたら大したことないじゃん?と思う戦績かも知れませんが特筆すべきはその年齢です。

なんと3月現在中学1年生のプレイヤー。しかも前回の北陸トライスマッシュでは最年少ながら第1シードを倒して1位で予選を通過しています。決勝トーナメントは最速での敗退にはなりましたが大人に混じって予選を戦い中学生が予選を通過しているというのが凄くもあり、怖くもあるところでしょう。

またスネーク窓の対抗戦に出た際には、あの知性溢れるスネーク使いshogunさんのインスピレーションと一致するようなシーンを演出しキシルさんに

「shogunと同じ世界を見ている」

と実況させた事もあります。

今回も恐らく最年少参加者であるタンしおさん。今回の結果次第では全国の若手スマブラー達に希望を与えるような存在になるかもしれません。

まずは予選突破目指して頑張るぞ!

大会の開催にはコロナの影響も・・・

以下はコロナの影響などで不参加になってしまいましたが本来記事に乗る予定だった御二方です。非常に残念ですがまた来てください!

ロジックス(関東勢)※3/15キャンセル

ロジックスさんのtwitterアカウントはコチラ

主な戦績

・JPR2019後期:81位

・ウメブラ Japan Major 2019:17位

・EVO 2019:65位

・EVO JAPAN 2020:65位

・北陸トライスマッシュ:17位

使用キャラ:アイク・ジョーカーなど

ロジックス事件と言えば聞きなじみがある人も多いでしょう。ウメブラJMであばだんごさんやれあさんと言った最上位プレイヤーを倒して結果を残したロジックスさんが北陸トライスマッシュ2に参戦します。

おそらくアイク使いとして日本最強プレイヤーかそれに並ぶ程の実力を持つプレイヤーであり優勝候補の一角なのは間違いないでしょう。トライスマッシュ参加者の中では知名度、実力ともに抜けて高く海外からも注目されているプレイヤーでありこのような方がわざわざ北陸に遠征勢として参戦してくれるのは地元民としては本当に感謝しかありませんね・・・。

今ではすっかり少なくなってしまったアイク使いの一人と言うことでアイク使いにとっても活躍を期待されているプレイヤーかも知れません。

※3/15キャンセル。是非また来てください!。

阿賀菜々子/あああああああ(関東勢)※3/15キャンセル

阿賀菜々子/あああああああさんのtwitterアカウントはコチラ

主な戦績

・闘龍門ビギナーズ#2:3位

・西武撃#:19位

・カリスマSP8:17位

使用キャラ:しずえ

またもや関東からの遠征勢。あの超有名スマブラ対戦会のすまぶくろの主催である阿賀菜々子(あああああああ)さんも北陸トライスマッシュ2に参戦して頂けるようです。

すまぶくろ主催である事や、名前のインパクト、華奢なルックスなどで知名度が高い印象でしたが最近ではしずえ使いの強者としての認知度も上がってきた印象です。

実際にカリスマSP8では17位という好成績を残していますし北陸トライスマッシュ2でも他プレイヤーに警戒されるプレイヤーになる事は間違いないでしょう。

また主催力を活かしてトラスマを乗っ取りいつの間にか北陸でも主催になってしまう可能性も無きにしもあらずなので二重に警戒が必要となるプレイヤーかも知れません。(いじってごめんなさい)

※3/15現在キャンセル。是非また来てください!

ますます加熱する北陸のスマブラ熱

北陸トライスマッシュ参戦プレイヤーの紹介は以上となりますが、上述した以外にも強い方達は沢山参戦しています。有名どころで行くと中部のルカリオ使いはなどんさんや長野のスマブラDX勢のSighさんなども参戦されます。

北陸では今ドンドンスマブラのオフ対戦会が増えておりその勢いは未だ留まることを知りません。今回のトライスマッシュではそうした北陸の勢いと遠征勢がもたらしてくれる刺激によってより熱く大会が盛り上がるのではないかと予想しています!

コロナウィルスの影響で開催も危ぶまれた中ではありますので参加者各位はしっかりと予防に努めながら全力で大会を楽しんでいけると良いのではないでしょうかと思います。参加者の方達も配信で視聴してくださる方達も一緒に楽しみましょうね!

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

-スマブラSP, スマブラSP
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北陸スマブラオフ勢図鑑 その7 rai(九頭龍杯主催)

北陸オフ勢図鑑第7回 今回は福井のミュウツー使いraiさんについて紹介させて頂きます。 以前福井対戦会と九頭龍杯の記事でも紹介させて頂きましたが今一度と言うことで。 プレイヤー紹介 メインキャラ:ミュ …

福井のローカルスマブラ大会?九頭龍杯に参加してみた

はじめに こんにちは、SMiLE(すまいる)です。 私事ですが8月24日(土)に開催された 九頭龍杯(くずりゅうはい) というスマブラ大会に参加して来たので大会内容を紹介したいと思います。 九頭龍杯と …

恐龍門2月度結果まとめ(第17回~第20回まで)

こんにちは、恐龍門(自称)広報担当かつスタッフのSMiLEです。 今回は福井で行われているスマブラの平日大会恐龍門の2月分結果をまとめた記事となっています。大会の記録であり月に1回のペースで更新して行 …

北陸スマブラオフ勢図鑑 その9 ちくおう(スーパー中学生の兄)

北陸オフ勢図鑑第9回 今回は石川のリュウ使いちくおうさんについて紹介させて頂きます。 第4回九頭龍杯[Sept.15]で準優勝された方です。 プレイヤー紹介 メインキャラ:リュウ 愛称:ちくおうさん、 …

北陸スマブラオフ勢図鑑 その4 タンしお(ヤングスネーク)

北陸オフ勢図鑑第4回 今回は福井の中学生プレイヤータンしおさんについて紹介します。 プレイヤー紹介  メインキャラ:スネーク 愛称:タンしおboy、ちくおう弟 地区:福井勢 中学1年生プレイ …

人気の記事

スマブラSPのオフ大会のスタッフをやっています。スマブラSPやその他ゲーム記事を書いている社会人です。