オフレポ スマブラSP

第7回石川対戦会スマブラSP 福井勢のオフレポ

投稿日:2020年5月24日 更新日:

8月10日(土)に行われた石川対戦会に参加して来ました。

石川のオフに参加することは滅多に無いのでせっかくだし形に残して置くことにしました。

今回は私個人の結果のオフレポにはなるんですがついでに対戦会の雰囲気なども伝えていけたらなと。

石川スマブラSP対戦会

実は石川対戦会には6月に行われた第5回の時も参加しているので私自身今回は2回目の参加でした。

自宅から車で2時間程の距離で今回は同じく福井勢のYリーボーイとゆくとりボーイも同乗でいざ参戦。

また福井からは他に強豪ポケトレ使いのみずこしさんも参戦していました。

見知った顔がいるとなんだか心強くアウェイに飛び込む緊張も薄れる気がします。

石川対戦会は石川勢のセラードさん(通称:セラード神)という方が運営している対戦会で、大体月1の頻度で行われています。

(安定した頻度で対戦会を開催する石川、セラード神凄し)

福井対戦会は基本的にフリー対戦のみですが石川対戦会は大会です。

ちなみに石川対戦会場の細かい場所は公式twitterアカウントからどうぞ。(詳しい行き方等も書いてあります)

セラードさんのtwitterアカウントはコチラ

フリー対戦

今回のスケジュールでは受付開始10時半からで予選まで少しフリーが出来る時間がありました。

せっかくなので私は石川勢の方と対戦したいなと思い皆がフリーをしている所を後ろから見ていたのですがなんだか強そうなリュウとヨッシーがフリーをしていたのでそこに混ぜてもらいました。

リュウがちくおうさん、ヨッシーが王どうさんという方でした。

二人とも眼鏡をかけていました。

 フリーをお願いすると

「あ!どうぞどうぞ!」と二人とも笑顔で迎えてくれました。

未開の地であったので若干緊張してましたがこれだけ快く受け入れてくれると嬉しいものです。またその際に

「ブログの方ですよね?」

と聞かれ前回の記事の反響を感じることが出来ました。

とてもありがたいことです。

 また少し話はそれますが、この日は1日通して初対面の人達からも

「ブログ読みましたよ!」

と声を掛けられることが多く本当に嬉しかったです。

読んで下さった方記事を拡散して頂いた方達

本当にありがとうございました。

スマブラ勢が福井対戦会に潜入してみた

(↑この記事です)

フリーの話に戻ります。

私がフリーを始めるのが遅かったのがあって二人と2試合ずつやったのみでしたが二人ともやはりお強く福井勢と比べると石川勢の平均レベルの高さも感じました。

こういった県外での対戦会に参加すると福井も負けてられないなという思いにさせられます。

福井勢には福井VS石川などの県対抗戦がある際には完膚なきまでに相手を叩きのめして放送事故にしてやりたいという思いがあります。私はそんなひどいことは思わないです。

予選ブロック

今回は参加者が4ブロックに分けられ予選を行いました。

予選落ちはありませんがこの結果でトナメの位置が決まるため大事な予選となります。

今回の組み合わせはこのようなものでした。

 二人ほど変な名前の人がいますが残念ながら一人は福井勢なので他県を馬鹿には出来ません。

私自身はBブロックに入りました。

シードは二人ともかなりの強豪なので気張って行きたいところです。

以下私自身の予選の結果です。(一先・数字はストック数)

使用キャラは全試合マリオ。

VS ライザちゃんのふとももに挟まれて窒息死したい

(ルキナ・Bブロック第2シード)

 1-3 負

いきなり初戦負け。ルキナは元々苦手なのもあるけど的確に復帰阻止を決められ負け。かなりの自力の差を感じた試合。

また初戦の緊張もあってかコンボ選択ミスが多かったのと復帰ルートが単調だったのは修正していきたいところ。

VS しぴてぃ(ルキナ)

 3-1 勝

二戦続けてルキナ。前の試合でのコンボミスを反省して対ルキナのコンボを脳内で改めて確認。今度はきっちりコンボ決めて復帰阻止の展開も早めに潰して勝ち。二戦続けてルキナは逆にありがたかったかも。

VS のい(ウルフ)

 3-1 勝

石川のスマブラ対戦会ミリスマの主催者。

対ウルフは福井でもやってるからそこそこ自信あるカード。きっちり上スマ当てたのは良かったけどとにかくコンボミスして火力とり逃し続けたりブラスター当たりまくったからそこは本当に反省。適当に突っ込んでスマッシュで早期撃墜されるって展開は無かったのでそこは意識出来てた。

VS JA-NI(リンク)

 3-2 勝

ここで知り合いと当たる。リンクワリオダブルメイン。石川勢の宅オフに参加させてもらった時に対戦経験があってその時はリンクには負け越してたから嫌だなーって感じだった。けど何故か戦場選ばしてくれたのと相手の復帰ミスのダブルラッキーで勝ち。試合展開はほとんど5分5分で危なかった。

VS ちひろ(プリン)

 3-0 勝

プリンも福井に使い手がいるのでやり慣れてるカード。空中戦での発生の早さと上スマでごり押ししてしまった感は否めないけどこのカードは上スマ振っとくと相手はやりにくいと思うので強い技は使って行きたい。

VS たかりょ(キャプテン・ファルコン)

 3-1 勝

使い手と戦うのは今作初対戦。膝で早期バーストされるのだけは避けたくてそこは少し意識した。ファルコンにはコンボが入りやすいのもあって相手のコンボはしっかり拒否してダメージレースで優位に立ってそのまま勝ち。CFは油断すると一気に持ってかれるイメージなので緊張した。

VS セラード(クロム)

 3-2 勝

初対戦ではあるがフォックス使いなのは知ってたので事前に対フォックスを考えてたけどクロム出てきて少し日和ってしまった。それが立ち回りにも出て安易な暴れで横スマに引っかかったりしたけど2ストック目からは持ち直して冷静に立ち回ったつもり。対クロムで大事なのはコンボくらってもいいから流れで早期バーストされないことだと思う。

VS モナコインオタク(パルテナ・Bブロック第1シード)

 0-3 負

北陸無双4スマブラSP部門優勝かつ石川対戦会最多優勝のプレイヤー。強すぎてどうしようもなかった。差し込みは全部差し返され崖も上がれず一生ボコボコにされて終わり。一つ気付いたことはこっちの判断速度が相手に比べて遅いって事。そこら辺を向上していければ・・・。次はもう少し食らいつきたい。

予選の結果は6勝2敗9人中3位

シード二人に続く形になる順位でした。シードプレイヤーとはまだまだ力の差を感じたのでまた福井で修行し直したいと思います。

(写真はBブロックの結果)

本戦トーナメント

 休憩を挟んで14時から本戦トーナメント。

ここからは2回負けてしまったら終わりなので気合いが入ります。

予選とは違いトーナメントは2先のBO3形式です。

勝者側2回戦 

VS Hibiki(デイジー)

2-0 勝

予選3位だったので2回戦から。何のキャラを使うか全く分からなくて困ったけどほとんど対戦経験のないデイジー。空中技に無理して付き合うと一生火力稼がれることは知っていたので無理しないことを意識。マリオ対策も割とちゃんとしててキツイ相手だったけどなんとか粘り勝ち。株がこっちの復帰に刺さりすぎてるので慎重に帰ることを意識したい。崖で株投げて回避上がり誘った上スマには引っかからないように。

勝者側3回戦(配信台)

VS ちくおう(リュウ)

0-2 負

午前中フリーしていた相手とまさかのココで当たるとは・・・。強い相手なのはもう知ってるので気合は十分だったけどストレート負け。接近戦付き合い過ぎてしまった。対リュウでは特に駄目なのに焦って攻めて逆に火力堅実に取られて100%前後で撃墜されるパターンに入ってた。フリーでは出来てたことをトナメでは出来ていなかったので反省。対リュウは全キャラ共通で密着時と空Nには付き合わないこと。洗練されたリュウでもっとフリーさせて欲しい。

敗者側3回戦

VS ひろっぴ(ゼロスーツサムス)

2-0 勝

 ゼロスーツサムスの使い手と戦うのも今作は初。1本目は本当に上手いことハマり過ぎて速攻で1本先取。2本目はかなり相手も対応してきたけど相手の自滅もあって勢いのまま2本先取。北陸でゼロサムは天然記念物で良き。

敗者側4回戦

VS セラード(フォックス)

 2-0 勝

予選の時と同様にクロム来るかなと思ったけど迷った末にフォックスが来た。ここで、多キャラ使いは相手のメンタルを削れることに気づく。2試合とも終始立ち回り負けてて押され続けてたけど撃墜拒否し続けて最後の撃墜だけ勝ってたって感じ。誰のフォックスとやっても立ち回りは負けるけど、セラードさんの場合は空N上スマを高い精度で通してきて撃墜の面でも押されてしまっていた。本当に負けてもおかしくなかった。

敗者側5回戦(配信台)

VS たいしょー(スネーク)

 0-2 負

相手は超苦手なスネーク、その上に北陸の強豪。始まる前から勝てる気がしなかったけど意外と内容的には接戦だった。安易な空中回避で二キータに当たったり対空の上強に数回当たって相手に撃墜の面で楽をさせてしまった。でもそもそも上強当てるのが本当に上手くてそこは流石のスネーク使い。福井で対策に付き合ってくれる使い手もいるので一本は取りたかったけど悔しい。次は勝つ。

結果は全体36人中9位タイ

個人的にはまあまあ頑張ったかなと思ってます。

ただ配信で2連続負けたので次は勝ちたいですね。

次の目標はベスト8かな。

全体の結果はこんな感じです。

モナコインオタクさんやはり強し!

(ちなみにモナコインオタクさんは石川対戦会に6回出場して4回優勝だそうです)

同じく参加した福井勢の中では3位のみずこしさんが最高順位!

福井勢はこの活躍っぷりを見習って行きたいですね!

トーナメント終了後

トーナメント終了後は19時半までフリー対戦の時間でした。

この時間は色んな人とフリーをさせて頂きました。

その中でも特に強かったのがアイクラ使いのつみきさん。

相方を自由自在に切り離し使いこなしていて掴みからの火力も凄まじく本当に強いアイクラ使いでした。20戦程やって頂けましたが勝率は3割弱程しか勝てずかなりの力の差を感させられました・・・。

彼は7月14開催された北陸無双4でもベスト16に入る活躍を見せています。

このように実は北陸にも強いプレイヤーが沢山いるのです。

少し紹介したいと思います。

スマバトに乗り込んだ北陸勢達

8月12日(日)には関西最大規模の大会スマバトが行われました。

今回のスマバトでは北陸から乗り込んだ参加者がなんと10人!

 その中で予選を突破したプレイヤーがなんと6人

スマバトの予選と言えば上位プレイヤーでも落ちることがあるハイレベルな予選。その予選でこれだけの北陸勢が突破したことは北陸の油断出来ないレベルの高さを関西に知らしめてくれたのではないでしょうか。

また予選突破したプレイヤー達の細かい成績をRYNO様がまとめてくれていたので引用させて頂きます。

今回のスマバトのように北陸勢が健闘することは北陸スマブラ界の更なる盛り上がりに繋がります。

もちろん予選を突破したプレイヤーだけでなく参加したプレイヤー全てが界隈全体に活気と勝つ気を与えてくれる存在だと思います。

 一番大事なことは強い弱いではなくオフに参加するかしないかですからね。

最後に

前回以上に長い記事になってしまいましたが今回の石川対戦会非常に楽しいものでした。

そして石川の皆さん、暖かく迎えてくれてありがとうございました。

本当に良い人しかいなくて驚きました。

一番感じた事ですが石川のオフは参加のハードルを低くすることに成功しているなと感じました。

石川には石川対戦会の他にミリスマというオフがあるのですがそちらの対戦会は毎回新規のプレイヤーがいるそうです。凄くないですか?

公式のアカウントを無許可で載せておくので興味がある方や初オフ緊張するよって方は是非覗いてみてください。参加したことないですがオススメです。(いつか参加したい)

私も石川対戦会で初めてお会いした方なのですが主催はとても面白い方なのでいるだけで楽しいと思います。

のいさんのtwitterアカウント

またそんな石川対戦会は次回は9月14日(土)に48人規模で開催されます!

興味がある方は是非参加を検討してみてはいかがでしょうか?

そして是非健闘してください。

私も日程が合えば参加する予定です。

対戦会場で一緒になった時には是非私とも対戦してくださいね!

おまけ

対戦会終了後に参加者の何人かで対戦会近くのラーメン屋さんに行きました。

こうしたスマ勢とのスマブラじゃない交流も楽しいですね。

ラーメンはとても美味しかった(食レポ無理)

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

-オフレポ, スマブラSP
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北陸スマブラオフ勢図鑑 その1 Yリー(福井最凶ソニック)

北陸オフ勢図鑑第1回目 今回は福井の若手ソニック使いのYリーさんを紹介したいと思います。福井対戦会の記事でも紹介済みですが改めてということで。 プレイヤー紹介 メインキャラ:ソニック 愛称:Yリーボー …

恐龍門1月度結果まとめ(第15回~第16回まで)

こんにちは、恐龍門(自称)広報担当かつスタッフのSMiLEです。 今回は福井で行われているスマブラの平日大会恐龍門の1月分結果をまとめた記事となっています。大会の記録であり月に1回のペースで更新して行 …

北陸トライスマッシュ2!注目選手5選(北陸スマブラ)

こんにちは、SMiLEです。 今回の記事ではいよいよ開催も今週末となった北陸最大規模のスマブラ大会 北陸トライスマッシュ2 の参戦プレイヤーから北陸の一人のプレイヤーとしての視点で5人!の注目選手を挙 …

スマブラ勢が福井対戦会に潜入してみた

はじめに こんにちは。SMiLE(すまいる)です。 今回は福井県の格ゲー対戦コミュニティである 福井対戦会 についてスマブラSPに注目して紹介したいと思います。 福井対戦会とは 福井対戦会とはなんなの …

北陸スマブラオフ勢図鑑 その10 クルトワ(北陸の隠れ猛者)

今回は石川のヨッシー使いクルトワさんについて紹介させて頂きます。 北陸の大会で暴れ回っている方です。 プレイヤー紹介 メインキャラ:ヨッシー 愛称:クルトワさん、クルトワニキ 地区:石川勢 北陸の超強 …

人気の記事

スマブラSPのオフ大会のスタッフをやっています。スマブラSPやその他ゲーム記事を書いている社会人です。