オフレポ スマブラSP

腹もち○こも立つ(北陸トライスマッシュ2オフレポ)

投稿日:2020年5月24日 更新日:

どうもこんにちはSMiLEです

今日は先日開催された北陸トライスマッシュ2についてゆるく書いて行きたい思います。いつもの記事よりゆるゆるな感じなのでゆるく見てください。

なんで今頃公開かって言うとコロナ感染者が無事現れないまま2週間以上が経過したからです。多くは語りませんが本当に良かった。

セラードさんのオフレポ

↑ちなみに真面目な記事は石川勢のohdohさんやセラードさんが良い記事を書いてるのでそちらをどうぞ。

ジャニキが書いた名札

[:contents]

前日

私は社会人です。つまり普段は労働に勤しんでいます。

トラスマ2があると言うのに全くスマッシュしていませんでした。大会直前でこれはまずいと思いとりあえずぽっきーさん宅のオフにお邪魔してスマッシュすることにしました。

すると遠征勢のはなどんさんとめだまやきさんがおりました。二人とも福井勢とは一味違うオーラを放っていました。はなどんさん可愛い顔してました。若いけどスマッシュはお強かったです(後にぽっきーさんを3タテする)。めだまやきさんはキンクル1年真面目に使ってたらしくてウケました。

色々な方とスマッシュする事が出来ましたが気付いたらチャンピオンカレーにいました。明日はトラスマなので「試合に勝つ!」という意味を込めてカツカレーを選択、すれば良かったんですけど一番美味しそうだったのでカツカレーを選択していました。美味しかったです。この日はそんな感じで終わりました。

トラスマ出発

運転ダリーと思ってたんですけど福井勢のビハテさんが乗せてくれるみたいだったので便乗しました。有名ソニック使いYリー君と恐龍門主催のヒトリさんもいました。ちなみに全員予選ノーシード組です。

道中は「予選きついねー」とか「福井勢上がれなさそう」とか色々話してたんですけど途中で寄ったローソンでYリーくんがファミチキ買っててウケました。

ビハテさんが運転してくれたおかげで運転疲れ無く万全で予選に挑めそうで本当にありがたかったです。遠征で移動疲れ無く挑めるのはデカい。ありがとうビハテ氏。

会場到着

会場到着してその広さに驚きました。それと同時に改めて128人規模の大会のスケールの大きさを実感しモチベーションが上がりました。なんだか分からんけど勝てる気がしました。きっと体調が良かったからでしょう。

予選前に少しフリー出来る時間があったので一緒に来たビハテさんとフリーをしていたら隣に前回のトライスマッシュで7位の好成績を残していた遠征勢のにぶたにさんがおりました。奇跡的に前回本戦で負かした僕の事を覚えていてくれてたのでフリーしてもらいました。やっぱりお上手でしたね。綺麗なルキナって感じで流石第1シードだなと思いました。にぶたにさんのおかげで対ルキナが深まった気がした感じで予選突入です。

予選Dブロック

なんとまさかの配信!一気に緊張が走ります。

前回のトラスマは奇跡が起きてにえとのさんに勝って全勝1位通過でしたが、今回は6人→8人に増えてる上にシードも第2シード→ノーシードだったのでそう上手くは行かなさそうです。オフ自体参加してなかったのでしょうがないね。

以下個別の結果です。使用キャラは全部マリオです。数字はストック数。

対 KOUTA(ウルフ) 1-3×

対第2シード。ステージは終点。スマ村と終点残ってどっちも嫌だなーって思ったけどどっちが正解なんでしょう。スマforでマリオ使ってた頃からKOUTAさんが強いのは知ってたので気合入れて臨んだけどアッサリ負け負け。甘いFBの対処上手だったのと撃墜焦ったのバレてて冷静に捌かれました。1先予選で初戦負けは痛すぎたけど反省させられたので逆にメンタル的には良かったです。

対 ニック(ヤンリン) 3-1○

ステージは戦場。まさかの直前のビハテヤンリンとのフリーが生きる。1スト目は五分くらいの状況だったけど撃墜力がそんなに無いのは知ってたので今度は焦らず上スマと復帰阻止しっかり決めて勝ち。無理に復帰阻止行くと上Bでしょうもなく死んだりするのでそこら辺は注意したいねって感じですかね。

対 ゆうゆう(ロボット) 3-0○

ステージはスマ村。ここにきて石川勢の知り合いと当たる。1スト目はコマに苦戦して押され気味だったけどなんとかストック先行出来たのでデカかった。後は逃げながら火力稼いで勝ち。お互い火力高いのでストック先行出来るかが結構鍵になりそうなカードかも知れない。特に1先だと。

対 おぞん(ネス) 3-1○

対第3シード。ステージはポケスタ2。ここで勝つか負けるかで予選突破出来るかが決まると言っても過言では無いのでめちゃめちゃ緊張しました。予想通り普通に上手いネスだったけどスマイルスペシャル(流れから横スマ当てるだけ)が決まって1スト先行出来たのがマジで助かりました。ストックと同時にメンタルも破壊することが出来ます。

長野勢の方でしたが僕の事知ってて声掛けてくれたみたいで嬉しかったです。結局フリーは出来なかったけどまたやりましょう。次は逆に北陸勢で長野に行きたいね。

対 ライザちゃんに膝枕されながら太ももの中で永眠したい(ルキナ) 2-3×(配信)

対第1シード。ステージはポケスタ2。めちゃめちゃ調子良かったし直前ににぶたにさんとフリーしてたのでイケるかなと思ったけど後一歩届かず。復帰阻止上手いのと攻めっ気の強さに対応出来てなかったかなと。最後の甘えた暴れを見逃さないのも流石第1シードですね。

負けはしましたけど配信で結構盛り上がってたみたいで良かったです。

対 sencal(ジョーカー) 3-0○(配信)

ステージはスマ村。なんとなく狭い方がジョーカーがやりにくそうかなと思ったのでスマ村にしました。実際やり辛そうでしたね。ジョーカーは福井にも沢山いるので結構自信はあったんですけど上手い事ハマりました。ラストで上Bで事故ってくれたのはラッキーでしたね。ここでほぼ予選通過決まりです。

対 ねむー(リュカ) 3-1○

ステージは戦場。戦場拒否してこなかったのでその時点で8割方勝ちでしたね。戦場拒否してこない相手は戦場強いキャラだけなので。戦場マリオの強さで終始優勢で危なげなく勝ちでした。ただPKファイヤーで早期バーストされたのは反省ですね。相手が上手かったけど。

予選全体の結果はこんな感じ。

予選終了後にライザちゃんとKOUTAさんに「誰に負けたの?」って聞かれて君ら二人だよって答えたら妥当だなって笑われたのがウケました。実際妥当なんだけど。あと、せんかるさんが第1シードと第2シードを倒して4位通過してるのもウケました。台風の目過ぎるだろ。ちなみに予選じゃんけん全勝でした。

お昼御飯は福井勢のyun君とりらふぃな君とうどんを食べました。二人とも予選落ちてて少しショックそうでしたが次頑張ろうね。

本戦トーナメント

当たり前なんだけど予選通過してる人は強い人しかいなくてどこに入るのも嫌でしたね。予選3位通過なので1回戦の相手は予選2位で抜けて来た強敵と当たるわけで予選の大事さも感じました。

 以下トーナメントの結果です。使用キャラは全部マリオ。

対 んあ(ロイ) 2-0○

予選でつじこうさん倒して2位通過してきためちゃ強ロイって聞いてマジで勘弁してくれって感じでした。ステージは1戦目も2戦目もすま村。村街カロス拒否してるからまあそうなるか。1戦目で牽制多めに振ってくるタイプって分かって冷静に様子見多めの立ち回りが出来たのが良かったかなと思います。2戦目も復帰にポンプ刺さって低%撃墜でラッキーって感じのあとは流れで。終始優位に立ち回れたけど横スマやマベコンで一気に持って行かれるキャラなのでそこだけは注意してました。とりあえず最速敗退は逃れて良かったです。

対 モナコインオタク(パルテナ) 0-2×

ここで北陸最強の男と当たる。勝てる気しなかったけど意外とそこまでボコボコにされた訳ではありませんでした。ただ差がついたなーと思ったのが崖。崖での待ち方、また上がり方は意識しないといけないなと改めて反省させられました。試合後のアドバイスもありがとうございました。嬉しかったです。

対 川口(クッパ) 0-2×

対戦前に福井勢のタンしお君に川口さんのキャラ聞いたらルキナって言ってたけどクッパ出てきて笑いました。誰と間違えたんだろ。クッパは個人的にかなり苦手なカードで不安しか無かったけど的中しちゃいましたね。横B当たりすぎました。絶対イケるカードなので不用意な差し込み止めること、着地狩り付き合わない事、横B拒否る事、弱気になり過ぎない引き過ぎない事、とかですかね。を意識して頑張りたいと思います。この方も崖上手くて強い人との差は崖にあるかもしれないですね。

とまあこんな感じで本戦は最速敗退に近いような感じで負けちゃいました。まあ分相応って感じです。全体順位は33位タイ(Best48)です。128人規模の中で僕の実力考えると妥当っちゃ妥当なんですけどもう少し勝ちたいですよね。決して高い順位ではないので。この時の気分としては悔しい2割、観戦楽しみ8割でした。早く騒ぎてええって思いも持てたのは大会を楽しむという面では良かったかな。

決勝トーナメント観戦

こっからマジで楽しかったです。左にKOUTAさん右にぽっきーさんと一緒に見てました。いやーまじでどの試合も熱いしみんな上手い。本当に盛り上がり最高で下手なライブより楽しかったです。

個人的に特に面白かった試合が

ププさん対UMAさん。ププさんを申し訳ないんですが存知上げてなくて、UMAジョーカーの強さを知ってたんで負けないだろうと思ってたらマジでププさん強くて鳥肌立ちました。ラストは本当に劇的なので見てない人は見た方が良いかも。盛り上がりも凄かったです。

あと、ウケたのがけろぐちさん。あの完全アウェーの中ヘッドホンも付けず北陸勢をなぎ倒していく様は本当に面白かったです。最後は北陸の至宝であるりど様が守ってくれましたが本当に北陸が健康にされていてもおかしくなかったし大会をめちゃくちゃ盛り上げてくれました。メンタル鋼過ぎたけど特殊な訓練でも受けてるんですか?

偶然ですけど準優勝商品がGODEYEだったんでりどさん(眼鏡掛けてない)が優勝でけろぐちさん(眼鏡掛けてる)が準優勝だったのである意味では準優勝で良かったですね。

観戦の事を挙げればキリがないんですがラストの方はみんな声枯れてました。それくらい盛り上がったってことです。ああいうの見ちゃうと盛り上げる側に回ってみたくなりません?そういう意味ではモチベーション上がったプレイヤーも多かったかもしれませんね。あなたも 花 咲かせてみては?

片付け

片付けの時思ったんですけど北陸のプレイヤーって運営に携わった事ある人多いんですよね、多分。スタッフじゃない一般参加者が結構有能で片付けの時率先してやってる人も多かったイメージです。これ僕北陸の良い所じゃないかと思います。盛り上がりとか仲の良さばかり語られる北陸勢ですが単なる「お客様じゃない」という意識を持ってる人が多い。スタッフじゃない方が手伝いをしているのを見ると他の方も釣られますし良い事が循環してます、恋愛サーキュレーションですね(?)。

ただもちろん分からないなら関わらない方が良いので手伝わないという選択肢も大事です。スマブラで様子見が大事なのと一緒ですね。

家に帰るまでがトラスマ

片付け終わったの多分21時頃だったかな?多少なりともお役に立てたなら良かったです。

そしてようやく帰ります。帰りはまたビハテさんが運転、頭が上がりませんありがとう。帰りは沢山色々な事を話しました。トラスマの事とか恋愛とか下ネタとか。やっぱり下ネタばっかり言ってた気がします。終わり良ければ全て良しですがこの日はそういう意味で最低の日だったかも知れません。女の子の話しに夢中になり過ぎてナビ無視し続けてたビハテさんには今思い出しても笑えます、やっぱり最高の日だったかも知れません。

本当に今思い出しても楽しかったなーって思いが色々あってここに書いてない楽しい事ももちろん無限にあってスマブラって改めて凄いゲームやなと思いました。

そしてセラード神を初めとするスタッフ陣にはこのような楽しい場を提供して頂いて本当に感謝しかありません。きっと僕らには見えてない苦労や大変な事が沢山あったでしょう。コロナによって難しい判断を迫られたと思います。ですが最終的に皆笑顔で終えられる結果になって本当に良かったです。ホッとしました。

・・・次は北陸トライスマッシュ3があるんですか?期待して良いでしょうか。

もちろん今はこのご時世なので中々オフ自体が難しい状況ではありますね。

ただもし、この危機的状況を乗り越える事が出来て安心してスマブラが出来る日常が戻って来れば是非また北陸トライスマッシュ2みたいに皆で楽しくスマッシュしたいですね!

今回は記事と言うよりはテキトーに個人の感想を日記のように綴っただけなんですけど意外と長文になってしまいました笑。ここまで読んで下さった方ありがとうございました。またどこかで是非お会いしましょうね。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

このサイトについて

あつまれどうぶつの森を中心にゲーム攻略記事を書いています。

-オフレポ, スマブラSP
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日勝てる全キャラVIP講座(マリオ)

こんにちは、スマイルです。 今回からスマブラSPで全キャラをVIPにする為の記事を書いていこうと思います。 キャラの深い立ち回り等を追求する記事では無く、あくまで全キャラVIPを目指す為に著者が歩んで …

恐龍門11月度結果まとめ(第8回~第11回まで)

こんにちは、恐龍門(自称)広報担当かつスタッフのSMiLEです。 今回は福井で行われているスマブラの平日大会恐龍門の11月分結果をまとめた記事となっています。大会の記録であり月に1回のペースで更新して …

恐龍門リザルト画像倉庫

恐龍門 歴代結果まとめ 恐龍門プレ大会 恐龍門プレ大会 – Challonge 第1回恐龍門 第1回恐龍門 – Challonge 第2回恐龍門 第2回恐龍門 – …

スマブラ勢が福井対戦会に潜入してみた

はじめに こんにちは。SMiLE(すまいる)です。 今回は福井県の格ゲー対戦コミュニティである 福井対戦会 についてスマブラSPに注目して紹介したいと思います。 福井対戦会とは 福井対戦会とはなんなの …

恐龍門2月度結果まとめ(第17回~第20回まで)

こんにちは、恐龍門(自称)広報担当かつスタッフのSMiLEです。 今回は福井で行われているスマブラの平日大会恐龍門の2月分結果をまとめた記事となっています。大会の記録であり月に1回のペースで更新して行 …

人気の記事

スマブラSPのオフ大会のスタッフをやっています。スマブラSPやその他ゲーム記事を書いている社会人です。